白身魚のオランデーズソースのレシピ、作り方(木谷 京子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他の魚 > たら > 白身魚のオランデーズソース

クスパ レシピ

白身魚のオランデーズソース 木谷 京子先生

印刷する

1

【うまみ調味料「いの一番」を使用】
お好みの白身魚で簡単にできる本格フレンチです。いの一番をちょこっと使いで減塩なのに旨みがアップし、料理全体の味が決まります!

【MCフードスペシャリティーズ×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

お好みの白身魚
2切れ
チェダーチーズ
60g
うまみ調味料「いの一番」
少々
卵黄
2つ分
バター(有塩)
20g
マヨネーズ
大さじ2
黒胡椒
少々
うまみ調味料「いの一番」
1ふり
レモン汁
大さじ1/2

作り方

【1】

白身魚にうまみ調味料「いの一番」少々をふりかけ、油(分量外)をひいたフライパンにいれ片面から焼く

【2】

<オランデーズソース>バターをレンジにかけて溶かしておく。ボウルに卵黄、マヨネーズを入れてホイッパーで混ぜ、バターを少しずつ加えてその都度よく混ぜ合わせる。うまみ調味料「いの一番」を1ふりし、レモン汁を加え、もったりしたらソースの完成

【3】

白身魚の片面に火が通ったら、ひっくり返し、上にチェダーチーズを乗せて蓋をして溶けるまで2~3分焼く

【4】

魚に火が通りチーズが溶けたら、皿に盛り、オランデーズソースをかけ、黒胡椒をふりかけたら完成


★調理のコツ・ポイント★

白身魚に火を通しすぎないこと。
ソースを作る際、バターを入れるときは少しずつ入れるようにします。一度に入れると分離します。

レシピ制作者

木谷 京子

木谷 京子:mama's cafe(兵庫県 宝塚市 売布)

■先生のプロフィール

フードコーディネーターの資格を取得した後、パン教室、おもてなし料理教室を開講しています。月に一度親子クッキ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月29日(日)   親子クッキング


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局