長いもサラダのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 長いもサラダ

クスパ レシピ

長いもサラダ 小川 典子先生

印刷する

7

ポテトサラダの長いもバージョンです。ホクホクとした食感の優しい味になりました。お豆との相性もばっちりです!

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

長いも
300g
ツナ缶
小1缶
ミックスビーンズ缶
小1缶
きゅうり
1/2本
細ねぎ
5本
レタス・水菜
各適宜
付け合せ…トマト・アスパラガス
各適宜
〇レモン汁
小2
〇エキストラバージンオリーブオイル
大1
〇塩・こしょう・砂糖
各少々
☆マヨネーズ
大2~3
☆粒マスタード
小1~2
☆牛乳
大1
お好みで黒こしょう
少々

作り方

【1】

長いもは皮をむいいて小さめの一口大に切り 鍋にかぶるくらいの水と一緒に入れて火にかける。沸騰したら弱火にして5・6分煮て 長いもが柔らかくなったらざるにあけて水けをきる。

【2】

ボウルに〇をあわせて [1]の長いもが熱いうちに加えて 大きく混ぜる。

【3】

きゅうりは千切りにして分量外の塩少々を振りかけ しんなりしたら水けをきっておく。ツナ缶・ミックスビーンズ缶は汁気をきっておく。細ねぎは小口切りに切る。

【4】

[2]のボウルに混ぜ合わせた☆を加え [3]も入れて大きく混ぜて味を調える。 


【5】

千切りのレタス・ざく切りの水菜を盛り付けた器にサラダをのせ 付け合せの野菜を添える。お好みで黒こしょうを挽く。

★調理のコツ・ポイント★

マヨネーズ・粒マスタードはお好みで加減してください。長いもの切り方で和えるマヨネーズの量が変わってきます(大きく切ると少なく、細かく切ると多く必要になります)。中に一緒に混ぜる具材はお好みで用意してください。ハム・ベーコン・ささみ・コーンなど何でも合うと思いますよ。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

東京都出身 明治大学卒 1997年 自宅料理教室開始 2007年 カルチャーセンター講師 2020年 女子…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。