米粉で作るグルテンフリーのガトーショコラのレシピ、作り方(日高 直子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > スポンジケーキ > 米粉で作るグルテンフリーのガトーショコラ

クスパ レシピ

米粉で作るグルテンフリーのガトーショコラ 日高 直子先生

印刷する

16

「小麦粉、バター、白砂糖不使用」のグルテンフリーガトーショコラです。
代わりに「米粉、アーモンドプードル、はちみつ」を使って、外はさっくり、中はしっとりの食感に仕上げます。
バレンタインスイーツとしてもぜひお試しになってみて下さい。

<材料>  分量:12cm型   調理時間:60分

クーベルチュールチョコレート
50g
生クリーム
50cc
たまご
1個
ブランデー
小さじ1
はちみつ
大さじ2
米粉
30g
アーモンドプードル
10g
カカオパウダー
5g

作り方

【1】

ボウルに刻んだチョコレートと生クリーム入れて湯せんにかけて溶かす。卵は卵黄と卵白とわけておく。

【2】

良く溶けたら卵黄、ブランデー、はちみつを加えて良く混ぜる。

【3】

別のボウルに卵白と塩を少々(分量外)入れてツノがたつくらいの固めのメレンゲを作る。

【4】

2に粉類を全ていれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


【5】

メレンゲを3回くらいにわけて、メレンゲの泡を潰さないようにゴムベラで白っぽさがなくなるまで4に合わせる。

【6】

型に流し入れて、余熱170℃に熱したオーブンで約10分焼き、その後160℃に下げて20分、竹串をさして生地がつかなくなるまで焼く。

【7】

粗熱を取ってから型から外し、仕上げに粉糖をかける。

★調理のコツ・ポイント★

〇今回使用しているクーベルチュールチョコレートはカカオ56%のものです。

〇一日経った方がしっとりして美味しく頂けます。乾燥しないようにラップに包んで保存しましょう。

〇米粉は粒子が細かいのでふるう必要はありませんが、アーモンドプードルとココアパウダーはふるっておいた方が良いでしょう。

〇メレンゲの卵白は冷やしておいた方が泡立ちます。

〇小麦粉と違って米粉は混ぜても粘りが出来ませんので、しっかり粉は混ぜましょう。

〇型にクッキングシートを敷くか、内側に油で塗ってから生地を入れます。

〇生地を入れたら型を3回くらい垂直に落として、中の空気を抜いて平らにさせると良いです。

〇焼き時間や温度はオーブンよって(ガスor電気)多少変わりますので、途中焼き加減を確認して下さい。 竹串を刺して、生地がつかなければo.k.です。

〇12㎝型の小さなサイズです。15㎝の型の場合は倍量で作ってみて下さい。

レシピ制作者

日高 直子

日高 直子:kitchen studio *nao*(東京都 大田区 )

■先生のプロフィール

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター。クスパ公認インスタアンバサダー。日本野菜ソムリエ協会認定の料理教…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年3月26日

レッスンへご参加予定のみなさま

都・各県から要請がございます、外出自粛要請に関しましてご案内いたします。
・換気が悪い居場所
・人が密接する場所
・近距離で会話や発声が行われると予想される場所

上記の内容が該当する場所でのレッスンやイベント参加は、ご自身の判断のもと自粛をお願いいたします。(クスパ内のレッスンに限らず)

キャンセルや振替等、レッスンへのご質問は各お教室へご連絡ください。