抹茶オレムースのレシピ、作り方(高橋真理)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ムース・ババロア > 抹茶オレムース

クスパ レシピ

抹茶オレムース 高橋真理先生

印刷する

3

Blendy 抹茶オレを使って、牛乳、砂糖を使わずに簡単ムースがすぐできます。
甘さが控え目なので、上に載せる小豆の甘煮でお好みに調節できます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

Blendy抹茶オレ
3本
粉ゼラチン
5g
200cc
生クリーム
50cc
ゆで小豆甘煮
100g

作り方

【1】

粉ゼラチンを分量外の水大さじ2杯でときます。

【2】

鍋に水とBlendy抹茶オレを入れてよく混ぜ、弱火にかけ、温まって抹茶が溶けたら、1のゼラチンを入れて、すぐ火からおろします。混ぜながら少しとろみがつくまで冷やします。

【3】

ボールに生クリームを入れて、8分ぐらいに泡立てます。

【4】

2と3を混ぜ合わせて、ガラスの器に4等分に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。


【5】

4が固まったら、小豆の甘煮を大さじ1杯ぐらい載せます。

★調理のコツ・ポイント★

2と3の濃度が同じぐらいのとろみにしておくと、混ぜやすいです。混ぜる時も泡立て機で混ぜると、ふんわりと食感がいいです。

レシピ制作者

高橋真理

高橋真理:高橋クッキング教室(東京都 国立市 北)

■先生のプロフィール

30年以上、地元の食材を使って、経済的な家庭料理の教室を主宰しています。体にやさしい料理や酒の肴など「メン…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59