♪新鮮塩味!★うま塩そぼろちらし★♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 寿司 > ちらし寿司 > ♪新鮮塩味!★うま塩そぼろちらし★♪

クスパ レシピ

♪新鮮塩味!★うま塩そぼろちらし★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

2

いつもは甘辛醤油味に仕上げるそぼろを、あっさりとしたうま塩味に仕上げてみました。蒸し暑くなってきたこの頃、ご飯は簡単な酢飯にして、さらにさっぱりいただけるようにしてみたら、家族に大好評でした♪

<材料>  分量:4~5人分   調理時間:20分(炊飯時間を除く)

鶏ひき肉
250g
★塩
小さじ1
★酒
大さじ1+2
★みりん
大さじ2
★砂糖
小さじ1
お米
2合
すし酢
大さじ4~5
きゅうり
1本
1個
青じそ、赤しば漬け
各適宜
トッピングソルト
少々

作り方

【1】

お米は固めに炊いておく。

【2】

きゅうりはスライサーで薄くスライスし、塩少々をもみこむ。

【3】

卵を割りほぐし、塩と砂糖少々を加え、そぼろ状に火を通す。

【4】

鍋に鶏ひき肉、酒大さじ1と水少々を入れ、お箸3~4本でほぐしながら火を通す。いったんざるに上げて肉汁を切り、★の調味料を加えて汁けがなくなるまで炒りつける。


【5】

大皿にご飯を盛り、すし酢を散らすようにかける。具材と、きゅうりの水気をしぼり、バランスよく盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

肉汁を切ることで、あっさり仕上がり、塩味が引き立ちます。

仕上げにトっピンクソルトを振りかけてどうぞ。塩がメインの味付けのそぼろに、ぱりぱりしたきゅうり、ほんのり甘い卵そぼろがぴったり!

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『自宅で楽しむカフェメニュー!』