あつ~い!日にピッタリな「寒天使用甘夏そのまんまゼリー」のレシピ、作り方(井手 麻美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > あつ~い!日にピッタリな「寒天使用甘夏そのまんまゼリー」

クスパ レシピ

あつ~い!日にピッタリな「寒天使用甘夏そのまんまゼリー」 井手 麻美先生

印刷する

15

『昨日の私の頭の中に浮かんだデザート』
昨日は真夏のように暑い中、私の頭の中から「このようなデザートが食べたい!」とお告げ!?のようなものが浮かびました~
スーパーに行ったら「甘夏」があったので、それをくり抜いてゼリーに。
少々リキュールを入れ香りを出し、ゼラチンではなく寒天で固めてみました。
「これが食べたかった!」
ほのかな苦みが暑い日にはいいですね(*^。^*)

<材料>  分量:4個分   調理時間:10分

甘夏
2個
砂糖
55g
粉寒天
2g
120g
グランマルニエ
4g

作り方

【1】

甘夏を半分に切り、中の実だけ取り出す。
残りの房部分から果汁が出るので、絞っておく。

【2】

鍋に水と砂糖を入れ沸騰させる。
沸騰したら、粉寒天を入れ混ぜ、更に2分ほど沸騰させる。

【3】

②を少々冷まして、①を入れ混ぜる。

【4】

グランマルニエを入れ混ぜる。


【5】

甘夏の皮部分に④をいっぱいまで流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

★調理のコツ・ポイント★

実の取り出し方・粉寒天の扱い方

レシピ制作者

井手 麻美

井手 麻美:含蜜糖で作るシュクセお菓子教室(奈良県 生駒郡斑鳩町 興留)

■先生のプロフィール

私は子供が生まれたことをキッカケに、もっと人々の健康に役立つお菓子作りがしたいと考え、健康的な材料を使うこ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 5月30日(木)   体験レッスン(マンツーマン)


ページのトップへ戻る