♪おかわり間違いなし!★土鍋DE鶏たけのこご飯★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > ♪おかわり間違いなし!★土鍋DE鶏たけのこご飯★

クスパ レシピ

♪おかわり間違いなし!★土鍋DE鶏たけのこご飯★ 緒方 亜希野先生

印刷する

13

いただきものの、掘りたてたけのこ。下ゆでして、土鍋で炊きこみご飯に!お味がしっかりとついたタイプ。家族み~んな、おかわりしてしまいました!

<材料>  分量:5~6人分   調理時間:40分

たけのこ(下ゆで済みのもの)
200g
鶏もも肉
1枚(200g)
お米
3合
3合
薄口しょうゆ
大さじ3と1/2
酒、みりん
大さじ2
昆布
5cm角1枚

作り方

【1】

たけのこはいちょう切り、鶏もも肉は2cm角に切って、酒少々を絡めておく。

【2】

たけのこと、鶏肉に濃口醤油と酒、各小さじ2(分量外)をもみこんで下味をつけておく。

【3】

洗ってざるに上げた米、水と調味料を土鍋に入れる。①の具と昆布をのせて中火にかける。

【4】

10~12分で沸騰するので、火を弱めて12分炊き、15分蒸らす。


★調理のコツ・ポイント★

お吸い物より少し強めに塩分を調節すること。しっかりとした食べごたえのご飯に炊きあがります。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る