バター不使用・砂糖かなり控えめなバナナパウンドケーキのレシピ、作り方(井手 麻美)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > バター不使用・砂糖かなり控えめなバナナパウンドケーキ

クスパ レシピ

バター不使用・砂糖かなり控えめなバナナパウンドケーキ 井手 麻美先生

印刷する

23

今日は、「バター不使用・砂糖かなり控えめなバナナパウンドケーキ」の紹介です。
今回のレシピは、バターではなく菜種油を使用しています。
そして、バナナの自然な甘みを生かすため砂糖は微量に留めています。
しかし、ちゃんと甘味も感じられるような配合です。
バター不使用なので、さっぱりとした味わいになりました。
そして、ベーキングパウダーはアルミ不使用で少量にしてあります。
バナナは熟して少々黒いくらいのものがオススメです!
一度作ってみてくださいね(*^。^*)

<材料>  分量:8×21×6cmパウンド型   調理時間:1時間

無添加菜種油
70g
全卵
110g
種子島洗糖(又は白砂糖)
15g
アルミ不使用のベーキングパウダー
1g
国産薄力粉
125g
有機バナナ(又は普通のバナナ)
165g
12g
種子島洗糖(又は白砂糖)
6g
ブランデー又はラム酒 
18g

作り方

【1】

ベーキングパウダーと薄力粉を合わせて計量し、ふるいにかける。
バナナは、フォークの背などで潰す。
パウンド型にハケでバターを塗り、強力粉をうっておく。

【2】

全卵に洗糖(15g)を入れ、ハンドミキサーで泡立てる(垂らすと後がハッキリ残る位まで)。

【3】

②に油を入れ素早く混ぜ合わせる。

【4】

③に①を半量に分け、混ぜ合わせる。(ヘラで下から返すように混ぜる)
粉がまだ残っている状態で、次の粉を入れ混ぜ合わせる。


【5】

まだ若干粉が残っている状態で、つぶしたバナナを入れ同様に混ぜ合わせる。

【6】

パウンド型に入れ、180℃に予熱が完了したオーブンで約45分程焼成する。
(ケーキの上部が深い茶色になる位までしっかり焼成する)

【7】

オーブンから出し、すぐに型から出してシロップをハケで上部に塗る。ケーキクーラーの上で冷ます。

【8】

*シロップ*
鍋に水を入れ、洗糖(6g)を入れ火にかけ沸騰させる。


【9】

①を冷まし、ブランデー又はラム酒を入れ混ぜる。

★調理のコツ・ポイント★

・全卵の泡立て

・粉の混ぜ合わせ

・自信の無い方はベーキングパウダーをもう少し増量してください

レシピ制作者

井手 麻美

井手 麻美:大切な人にプレゼントできるオシャレな低糖質お菓子教室シュクセ(奈良県 生駒郡斑鳩町 興留)

■先生のプロフィール

ある日通いだしたお菓子教室でつくって持って帰ったシュークリーム。家族の「おいしい」という言葉がきっかけでお…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』