ライスパンナコッタ フランボアーズソース添えのレシピ、作り方(ころすえ りか)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ムース・ババロア > ライスパンナコッタ フランボアーズソース添え

クスパ レシピ

ライスパンナコッタ フランボアーズソース添え ころすえ りか先生

印刷する

56

牛乳で煮たお米に砂糖、牛乳、ゼラチン、生クリームを加えて冷やし、フランボアーズソースをかけていただくお菓子です。

<材料>  分量:5人分   調理時間:20分

60g
牛乳
150 cc
バニラエッセンス
少々
牛乳
150 cc
グラニュー糖
40g
ゼラチン
6g
生クリーム(35%)
100 cc
冷凍フランボアーズ
60g
グラニュー糖
15g

作り方

【1】

米は洗う。ゼラチンは5倍の水でふやかしておく。

【2】

鍋に150㏄の牛乳を入れ沸かし、沸騰したら米を加えて弱火で煮る。牛乳がなくなったら水を足しながら米の芯がなくなるまで煮る。バニラエッセンスを加える。

【3】

2.に150㏄の牛乳、グラニュー糖を加え軽く沸騰したら、火を止めて1.のゼラチンを加える。生クリームを加え、20℃くらいになるまで氷水につけて冷ます。カップなどの容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

【4】

冷凍フランボアーズにグラニュー糖を加えて弱火で少し煮てソースを作る。3.にのせていただく。


★調理のコツ・ポイント★

冷凍フランボアーズを煮ると種がたくさんになるので、途中で一度濾すと美味しくできます。

レシピ制作者

ころすえ りか

ころすえ りか:お菓子&パン教室 RICOLLO(神奈川県 藤沢市)

■先生のプロフィール

今田美奈子食卓芸術サロン製菓コース卒業後、分室として自宅にて製菓教室を始める。その後、イル・プルー・シェル…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『食べ過ぎで重い身体に!野菜が主役のレシピ』