タイ風カップライスのレシピ、作り方(近藤小百合)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > エスニックご飯 > タイ風カップライス

クスパ レシピ

タイ風カップライス 近藤小百合先生

印刷する

5

ピリッと辛く、風味よく炊きあげたライスの上にナンプラー・パクチーをきかせたひき肉に柑橘フルーツをあわせました。見た目も華やかでパーティにぴったりです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20

旨っカレー米
1合
●ニンニク
1カケ
●しょうが
1カケ
●塩・コショウ
少々
●ナンプラー
小さじ1
●玉ねぎ
40g
●オリーブオイル
小さじ1
しょうが・ニンニク
1カケ
小さじ1
あいびき肉
200g
△塩・コショウ
少々
△カイエンペッパー
少々
△パプリカパウダー
小さじ1/2
△砂糖
ひとつまみ
パクチー
適宜
アボカド
適宜
オレンジ・グレープフルーツ
1個
△ナンプラー
小さじ2
鷹の爪
1本

作り方

【1】

カレー米1合に分量の水とにんにく、しょうが、たまねぎすりおろし●の材料をいれて鷹の爪を輪切りにして炊飯器で炊く。

【2】

フライパンに油を入れてみじん切りにしたしょうが、ニンニクを入れて香りをだす。

【3】

合いびき肉をいれて炒める。△の材料をいれて炒める。

【4】

最後にナンプラーパクチーの茎をみじん切りして香りをだす。


【5】

オレンジ、グレープフルーツのカップをつくる。
時間あれば、飾り切り

【6】

炊きあがったライスにグレープフルーツの果汁を少しふりかけ香りをだしたらカップにいれ、ひき肉、フルーツ、アボカド、パクチーをかざり出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

タイ料理ではよくライムを使いますが、代わりにオレンジやグレープフルーツをつかうことで非常に爽やかなカップライスになります。

レシピ制作者

近藤小百合

近藤小百合:relie-kitchen(レリエキッチン)(東京都 中央区 築地)

■先生のプロフィール

築地にて魚介を中心に魚文化を伝えております。 魚のさばきから世界の魚料理の調理法をお教えしております。 築…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『食べ過ぎで重い身体に!野菜が主役のレシピ』