万能甘だれを使った菜の花の牛肉炒めのレシピ、作り方(chie)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > 万能タレ・ソース > 万能甘だれを使った菜の花の牛肉炒め

クスパ レシピ

万能甘だれを使った菜の花の牛肉炒め chie先生

印刷する

8

旬の菜の花と牛肉を万能甘だれで炒めたスピード料理です。
保存用調味料として万能甘だれを作ります。
多めに作っておくと照り焼きや生姜を足して生姜焼きのたれなどにも応用できるので毎日のお弁当にも役立ちます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

牛肉小間切れ
300g
菜の花
1袋
ささがき牛蒡
80g
大2
こしょう
少々
<万能甘だれ>
大3
☆醤油
120g
☆砂糖
70g
☆酒
40
☆みりん
40

作り方

【1】

(万能甘だれの作り方)
鍋に酒・みりんを入れて火にかけ、煮切る。
更に醤油・砂糖を入れて煮溶かす。少しとろりとしたら完成。
冷めたら保存容器に移す。

【2】

(菜の花の牛肉炒め)
菜の花は半分に切る。
温めたフライパンに油を入れる。
牛肉を入れて炒める。

【3】

牛肉の色が変わったらささがき牛蒡を加えて軽く炒める。
菜の花を入れて万能甘だれを回し入れる。
こしょうを加えて、菜の花を色よく炒めれば出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

菜の花は色よく仕上げたいので、早めに火を止めましょう。

レシピ制作者

chie

chie:パン・お菓子教室 bonappetit(大阪府 和泉市 池田下町)

■先生のプロフィール

JHBSで講師資格取得後、自宅でパン教室を開催。 製菓衛生師取得。 自宅でお菓子教室開催・料理教室開催。 …(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 1月27日(水)   お楽しみコース(バレンタインlesson)料理レッスン有り


ページのトップへ戻る