とり団子と根菜の和なカレーのレシピ、作り方(sakura)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > カレーライス・ハヤシライス > カレーライス > とり団子と根菜の和なカレー

クスパ レシピ

とり団子と根菜の和なカレー sakura先生

印刷する

20

市販のカレールーに市販の麺つゆを加えて作る簡単和風カレーです☆
根菜は、冷凍の根菜ミックスを使ってもOK!
簡単とり団子はカレー以外のお料理にも色々使えます♪

<材料>  分量:2~3人前   調理時間:25

鶏ひき肉
100g
みじん切りにした玉ねぎ
中玉1/8個
片栗粉
大さじ1/2
味噌
小さじ1/2
市販のカレールー
1箱の1/4
麺つゆ(2倍希釈のもの)
40g
根菜 (冷凍の根菜ミックスでもOK)
お好みの量
あさつきねぎ
1本
白いりごま
大さじ3
サラダオイル
大さじ1
400g

作り方

【1】

お好みの根菜(ごぼう・にんじん・さといも・れんこん・大根など)をお鍋に油を敷いて炒めます。(中火)

【2】

根菜に油が回って表面に火が通ったら水400gと麺つゆ40gを加え、芯まで火が通るまで煮ます。

【3】

とり団子を作ります。
とりひき肉と味噌・片栗粉を合わせてよく混ぜておきます。

【4】

とりひき肉からしっかり粘り気が出たところで玉ねぎのみじん切りを加え、よく混ぜます。


【5】

先程の2の鍋に4のとり団子を丸めながら入れていきます。

【6】

とり団子に火が通ったらカレールーを加えて溶かし、盛り付け、刻んだあさつきねぎと白ごまを散らして完成です☆

★調理のコツ・ポイント★

根菜を一度炒めてから煮ると、灰汁があまり出ずに早く火が通り、香りが飛びにくくなります。とり団子はよく混ぜて粘り気が出てから玉ねぎを加えると肉の水分が出にくくなり柔らかくてジューシーな肉団子になります。

レシピ制作者

sakura

sakura:BROWN*おうちパンごはん教室(長野県 松本市 和田)

■先生のプロフィール

有機栽培で野菜を育てており、教室でも季節には採れたての野菜を使用しています。 子どもの多品目食物アレルギ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。