柿のケーキのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > 柿のケーキ

クスパ レシピ

柿のケーキ 小川 典子先生

印刷する

17

柿って火を入れてもとってもおいしいんですよ♪
スライスしてた~くさん入れてみてくださいね!

<材料>  分量:4人分(パウンド型1本分)   調理時間:45分

2個
2個
グラニュー糖
70~90g
無塩バター
100g
小麦粉
100g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
生クリーム
大さじ1と1/2
ブランデー
大さじ1と1/2
ラム酒漬けレーズン
大さじ2

作り方

【1】

皮をむいた柿は種を取りながら薄切りにする。バターは柔らかくしておく。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。型に薄くバターを塗り冷やし、小麦粉もまぶして余分な粉ははたいておく。オーブンは180℃に余熱しておく。

【2】

ボウルに卵とグラニュー糖を入れて 全体がよく混ざったらバターも入れて混ぜてさらによく混ぜる。

【3】

[2]にスライスした柿・生クリーム・ブランデーも混ぜ込み全体がよく混ざったらふるった粉類を加えてさっくりと混ぜる。

【4】

型に流しいれて表面を平らにしたら 180℃のオーブンで30~40分焼く。


★調理のコツ・ポイント★

柿の甘さでグラニュー糖の量は調節してください。 生クリーム・ブランデー・ラム酒漬けレーズンはお好みで入れなくてもOKです。 シナモンを入れても美味しいそう!

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る