ホタテとズッキーニのロンド風のレシピ、作り方(森野恵子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 貝類 > ホタテ > ホタテとズッキーニのロンド風

クスパ レシピ

ホタテとズッキーニのロンド風 森野恵子先生

印刷する

7

【ビクトリノックス ペティーナイフ使用】
ホタテとズッキーニは輪切りに統一してソテーをした簡単なメニューです。バルサミコ酢ソースでひきしまります。 丸く並べたロンド風の盛りつけでちょっとおしゃれな一品です。

ビクトリノックス×クスパ コラボ企画vol.2で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

ほたて貝柱
10個
ズッキーニ
1本
オリーブオイル
小さじ2
塩、こしょう
適宜
*オリーブオイル
大さじ1
*バルサミコ酢
大さじ1~2
オリーブ
8個

作り方

【1】

ほたて貝柱はペティーナイフで横半分にスライスする。

【2】

ズッキーニはピーラーの芽取りを使って皮に縦に筋を入れ、ほたて貝柱の厚さにあわせてペティナイフで輪切りにする。

【3】

フライパンにオリーブオイルを熱し、ほたて貝柱、ズッキーニを塩コショウで軽く表面を炒める。

【4】

*のバルサミコ酢、オリーブオイルを混ぜる。


【5】

ほたて貝柱、ズッキーニを交互に一周くるりと盛り付け、4をかけてオリーブを盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

炒める際、弱火だと旨味成分が逃げてしまい、コゲの原因になってしまうので強火でさっと炒めて仕上げましょう。ペティーナイフで厚さを統一して切ると盛り付けやすいです。

レシピ制作者

森野恵子:LaVarie ラヴァリエ(東京都 渋谷区 富ケ谷)

■先生のプロフィール

「健康」をテーマに料理・テーブルコーディネートの教室LaVarieを主宰する。雑誌、広告での料理シーンなど…(全て読む)


ページのトップへ戻る