★大学いもの作り方★失敗しないコツ!のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 野菜を使ったお菓子 > ★大学いもの作り方★失敗しないコツ!

クスパ レシピ

★大学いもの作り方★失敗しないコツ! 緒方 亜希野先生

印刷する

16

簡単なようで、意外とレシピが定まりにくいのが、これ。私の好きなのは、ほこっとしたおいもに、塩気の効いたシロップが絡んだ、スタンダードなもの。揚げ方にご注目いただきたいレシピ!

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

さつまいも
1本
てんさい糖
50g
大さじ2
一つまみ
黒ゴマ
少々

作り方

【1】

①さつまいもはスティック状にカットし、水にさらす。

【2】

ざるにあげ、水気を軽く切ってフライパンに入れる。
ひたひたの油を注ぎ、中火にかける。

【3】

ふたをして、加熱を続ける。

【4】

ふたに水滴がついたら、ふきんでふき取る。※水滴が落ちないように注意すること。
ふたをすることで、しっかりと中まで火が通ります。


【5】

何度か水分をふき取るうちに、こんがりと色づき始めます。※火が通ったという目安です。
心配なら爪楊枝を刺してみて、確認してください。網にあげて、油を切っておきます。

【6】

てんさい糖、水、塩を火にかけ、煮詰めます。写真はまだ煮詰め方が足りないもの。

【7】

泡が小さくなり、シロップがねっとりとしたら揚げたさつまいもを絡めます。

★調理のコツ・ポイント★

お芋にしっかり火を通し、シロップもしっかり煮詰める。
甘すぎず、キレのある味に仕上がります。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』