女性はもちろん、男性もお好きな方が多い「ブラウニー」元々アメリカのお菓子ですが、最近はフランスのパティシエが作りだし、バリエーションが増えました。ご紹介するのは、どちらかと言うとフランス風。クルミとチョコレートおおいしさを満喫なさって下さい。
【1】
下準備:バターと卵を常温(20℃)にする。チョコレートは刻んでぬるめの湯煎で溶かす。クルミを150℃くらいのオーブンで約10分空焼きし、割っておく。オーブンを170℃に温める。天板に紙をしいておく。薄力粉を一度ふるっておく。
【2】
バターをハンドミキサーの低速でクリーム状にする。塩、グラニュー糖を加えて、白っぽくなるまで撹拌する。
【3】
よくほぐした卵を5回ほどに分け、分離させないように混ぜ合わせる。
【4】
35〜40℃のチョコレートを加え、やや白っぽくなるまで撹拌する。
【5】
分量の粉少々をクルミにまぶす。残りの粉を4のボールに入れて、練らないようにゴムベラでむらなく合わせる。
【6】
クルミを加えてサックリと合わせる。天板に流して、上面を平らにし、焼成。170℃ 約40分。
焼き上がったら天板から取り出し、10分経った所でカットする。
バターをクリーム状にする時、溶かしてしまわないこと。暑い時期は、やや固めの方が上手にできます。
チョコレートの温度を守ること。高すぎるとバターが溶け、低すぎると固まってしまう。
井田ようこ:サロン・ド・ヨーコ(神奈川県 横浜市戸塚区平戸)
少食でアレルギー体質の子供のために、安全でおいしいお菓子や料理を作りはじめる。お菓子教室に通った後、横浜の…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する