♪甘麹の作り方★炊飯器で簡単!玄米甘酒★ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > ドリンク・お酒 > ソフトドリンク > ♪甘麹の作り方★炊飯器で簡単!玄米甘酒★

クスパ レシピ

♪甘麹の作り方★炊飯器で簡単!玄米甘酒★ 緒方 亜希野先生

印刷する

83

今日は流行中の甘麹の作り方のご紹介です♪
塩麹に醤油麹は調味料として定番になりました。
甘麹、いわゆる甘酒も簡単に作れるんです!

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:30分+発酵時間

玄米ご飯
200g
お湯
100~200cc
米麹
200g

作り方

【1】

玄米ご飯にお湯を加えてやわらかいおかゆを炊く。60℃以下まで冷ます。

【2】

ほぐした米麹を加えて均一になるまで混ぜる。

炊飯器に入れ、保温にセットし、50~60℃を保ってひと晩置く。時々かき混ぜる。

【3】

ひと晩おくとこんな感じ。とろりとして甘みを感じれば出来上がり。炊飯器の中で冷まして、冷蔵庫で保存します。(日持ちは1週間くらい)

【4】

玄米ご飯は出来れば玄米もち米を使う。白米でも作れますが、そのときももち米の方が甘くなります。


★調理のコツ・ポイント★

温度が高すぎると酸っぱくなるので注意。
ウチでは、盆ざるでふたをし、炊飯器のふたはせずバスタオルで覆っています。これで50℃を保てます。
私の感覚では50℃前後が一番甘さが出る温度。
ちょうどよい温度に調節してください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る