穴子とオクラの韓流冷たいうどんのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > > うどん・きしめん・沖縄そば > うどん > 穴子とオクラの韓流冷たいうどん

クスパ レシピ

穴子とオクラの韓流冷たいうどん 小林 素子先生

印刷する

17

つけ汁ではなく、コチジャン入りのたれをかけ、ビビンパのように良く混ぜて頂く冷たいうどんです。節電の夏に備えて、今からあなたの定番メニューに加えてください。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分(うどんを茹でている間に出来ます)

穴子のかば焼き
1/2尾
オクラ
2~3本
油揚げ
1/2枚
醤油
小さじ1
麺つゆ
30cc
コチジャン
小さじ2
醤油
小さじ1/2

作り方

【1】

油揚げを縦二つに切ってから5ミリ幅に切る。フライパンで空煎りしカリッとしたら醤油を回しかけ、香ばしさが立ってきたら火を止める。

【2】

オクラを縦二つに割って斜めの小口切りにし、粘りが出るまで混ぜる。

【3】

穴子を7ミリ幅に切る。1,2と合わせて軽く混ぜる。

【4】

麺つゆ、コチジャン、醤油小さじ1/2を合わせておく。


【5】

茹でて冷水でしめたうどんを器に盛り、3をのせ、4のたれをかけて進める。
すべてを良く混ぜていただく。

★調理のコツ・ポイント★

たれのコチジャンの量はお好みで増減してください。
とにかく良く混ぜていたこと。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月24日(土)   1924年「シーザー・サラダ」と言う体験


ページのトップへ戻る