さつまいものポタージュのレシピ、作り方(佐藤みちよ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > さつまいも > さつまいものポタージュ

クスパ レシピ

さつまいものポタージュ 佐藤みちよ先生

印刷する

21

さつまいもの甘さだけとは思えない美味しいスープです。メニューのひとつに・・・おやつに・・・たくさん作ってもすぐなくなってしまうほど!

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

焼き芋(安納芋など甘い物)
中2本
牛乳
600~800
バター
大匙1
塩・ホワイトペッパー
適量
ナツメグ
小匙1/2~お好みで
生クリーム
適量

作り方

【1】

焼き芋は、熱いうちに中をくりぬいて中身をだしておく。(焼き芋がさめている場合は、レンジで少し温める)

【2】

ミキサーに、くりぬいた焼き芋と牛乳200cc分を入れてミキサーにかけペースト状になったら残りの牛乳も加える。(とろっとする位の濃度が出来上がりの目安です)

【3】

鍋に移して火にかけ、バターを加え、塩・ホワイトペッパーで味を整えて、仕上げにナツメグをくわえる。

【4】

器に盛り、生クリームをかける。


★調理のコツ・ポイント★

甘いさつまいもを選ぶことがポイントです。シンプルなレシピなので、さつまいもの味が一番大事!

レシピ制作者

佐藤みちよ

佐藤みちよ:お花とお菓子教室アトリエジュリア(愛知県 名古屋市千種区 桜が丘)

■先生のプロフィール

料理研究家藤野真紀子、空間プロデューサー・テーブルコーディネーター木村ふみに師事し、パリのエコール…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 2月19日(水)   初級ベイクレッスン テーマは”チョコ”です


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。