きび砂糖で作るお汁粉のレシピ、作り方(藤野幸子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 汁粉・ぜんざい > きび砂糖で作るお汁粉

クスパ レシピ

きび砂糖で作るお汁粉 藤野幸子先生

印刷する

38

きび砂糖で作るお汁粉です。甘さひかえめ、ミネラルもたっぷりで、小豆ときび砂糖でさらにヘルシーです。

<材料>  分量:8人分   調理時間:120分

小豆
200g
きび砂糖
200g
ひとまみ
焼きもち
8個

作り方

【1】

小豆は一晩水につける。新しくたっぷりの水と小豆を鍋にいれゆでこぼす。

【2】

再度、小豆とたっぷりの水を鍋にいれ、あくをとりながら約1時間半、指でつぶれるくらいのかたさまで弱火で煮る。

【3】

②に砂糖半分をいれ20分にる。さらに残りの砂糖をいれ20分にる。最後に塩をいれ5分煮る。

【4】

器にや焼き餅とお汁粉をいれていただく。


★調理のコツ・ポイント★

小豆を煮る時は弱火で煮ます。一度砂糖をいれたら完全にさましてから再度残りの砂糖をいれるとおいしくできます。

レシピ制作者

藤野幸子

藤野幸子:ラクッチーナサッチ(神奈川県 横浜市港北区 日吉本町)

■先生のプロフィール

結婚後、イギリス、ドイツに5年半駐在。その間現地コルドンブルーにて料理、菓子のサーティフィケイト取得。ドイ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。