旨い醤油(だし醤油)のレシピ、作り方(kimura)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > 万能タレ・ソース > 旨い醤油(だし醤油)

クスパ レシピ

旨い醤油(だし醤油) kimura先生

印刷する

24

☆教室レシピではありませんが美味しいレシピ公開です☆
旨い醤油を作っておくとお料理上手になれます^^

<材料>  分量:1本分   調理時間:1分

醤油
1ボトル分
だし昆布
10×15cm
かつおぶし
ひとにぎり
干ししいたけ
1こ
干しホタテひも
2-3本

作り方

【1】

はちみつなどの空きボトルを綺麗に洗って準備する(注ぎ口がついてるので瓶などで作るより使いやすい)

【2】

材料すべてをボトルに入れ、醤油を満タン入れる。

【3】

冷蔵庫で保存し1週間後ぐらいから使います。

★調理のコツ・ポイント★

お料理やタレを作る時など普通の醤油と同じように使います。
旨みがたっぷりの醤油なので何でも美味しくなります☆
醤油を使い終わったら、中の昆布たちは取り出し、鍋の中で水につけておきます。
醤油が浸み出してくるので、うどんやそばのつゆを作る時や煮物に使います。
こんぶはクタクタに柔らかく崩れてくるので具として普通に食べられます。

☆常に2~3本作りおきしています☆

レシピ制作者

kimura:国産小麦 きむlaぱん(宮城県 仙台市青葉区 あけぼの町)

■先生のプロフィール

子供の頃からパンやお菓子作りが大好き☆子育てが落ち着いてからABCクッキングスクールライセンスを取得しまし…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月19日(火)   ココアチョコチップパン


ページのトップへ戻る