サマープディングのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > その他 > サマープディング

クスパ レシピ

サマープディング 小林 素子先生

印刷する

26

夏は様々なベリーの季節です。
イギリスでは野生のベリーがいくらでも採れるらしく、サマープディングは夏の定番デザートです。
初めて食べた時、どぎつい色なのに何て素朴で美味しいんだろうと思いました。
時間はかかりますが、手間はかからないし、特別な材料はいりません。
季節を感じるとってもおいしいデザートです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:作業時間20分

ベリー(手順1参照)
600グラム
食パン
5枚
砂糖
1/2カップ
生クリーム
好きなだけ

作り方

【1】

ベリー類はお好きな物・手に入る物をお使いください。
イチゴ・ブルーベリー・ブラックベリー・ラズベリー・クランベリーなど、生・冷凍いずれもOK

【2】

ベリーに砂糖をまぶし、冷蔵庫に半日から一晩置く。
十分置くと砂糖が溶けて水分が出てくる。

【3】

人数分の小さなボウル(スープボウルやココットでも)に耳を除いた食パンを隙間なく敷き詰めて、2の果汁を浸み込ませる。

【4】

残った果肉も3に詰め、さらにパンで蓋をして、蓋にも果汁を浸み込ませる。
冷蔵庫で1時間以上寝かせる。


【5】

パンと果肉が馴染んだら、皿に逆さまに取り出す。

【6】

お好みで泡立てた生クリームで飾る。

【7】

型にする器の大きさに合わせて材料の量を、
ベリーの甘さによって砂糖の量をそれぞれ調節してください。

★調理のコツ・ポイント★

食パンを敷き詰める時、重ならないように・隙間ができないように食パンを型に合わせてカットしながら敷き詰める。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月23日(水)   三つ編みサーモン♪


ページのトップへ戻る