もみもみきゅうりちゃんのレシピ、作り方(たなか まみ)

クーポンの取得及び利用について
クーポンはハロウィン動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能なハロウィン動画レッスン特集はこちらから
×
ハロウィン動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > もみもみきゅうりちゃん

クスパ レシピ

もみもみきゅうりちゃん たなか まみ先生

印刷する

17

野菜を切り、ビニール袋の中でもみもみするだけで簡単に出来る。電気・ガスを一切使わないレシピです♪

<材料>  分量:3.4人分   調理時間:5分

きゅうり
1本
ミョウガ
1個
生姜
1片
少々
しらす干し
大匙1.5
ポン酢
適宜

作り方

【1】

きゅうりを斜め切り、ミョウガ、生姜は千切りにする。

【2】

ビニール袋に切ったきゅうり、塩を入れてもみもみする。

【3】

きゅうりの水分出てしんなりしてきたらミョウガ、生姜をいれてさらにもみもみする。

【4】

しらす干しをいれて、軽くもみもみしたら出来上がり。
ポン酢をかけてお召し上がりください。


★調理のコツ・ポイント★

【電気・ガスを一切使わないレシピ】
野菜をすべて入れてからもみもみするより、まずはきゅうりと塩でもみもみすると、しんなりするのが早いですよ。塩はほんの少しでOK。しらすをいれると塩味がつくので、控えめに。塩味がしっかりついた場合は、ポン酢でなくレモン汁だけをかけても美味しいです。 <栄養価など>きゅうりなど身体を冷やす作用のある野菜ですが、温める効果がある生姜を入れ、カルシウム補給になるしらす干しもプラスしています。

レシピ制作者

たなか まみ:アジアのごはん nga tu 2 (ガートゥハイ)(兵庫県 神戸市中央区元町)

■先生のプロフィール

ベトナムへ料理留学し、ホーチミン ハノイ共にディプロマ取得。ベトナム留学の帰りに立ち寄ったタイで、同じ素材…(全て読む)


ページのトップへ戻る