もみもみきゅうりちゃんのレシピ、作り方(たなか まみ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > もみもみきゅうりちゃん

クスパ レシピ

もみもみきゅうりちゃん たなか まみ先生

印刷する

17

野菜を切り、ビニール袋の中でもみもみするだけで簡単に出来る。電気・ガスを一切使わないレシピです♪

<材料>  分量:3.4人分   調理時間:5分

きゅうり
1本
ミョウガ
1個
生姜
1片
少々
しらす干し
大匙1.5
ポン酢
適宜

作り方

【1】

きゅうりを斜め切り、ミョウガ、生姜は千切りにする。

【2】

ビニール袋に切ったきゅうり、塩を入れてもみもみする。

【3】

きゅうりの水分出てしんなりしてきたらミョウガ、生姜をいれてさらにもみもみする。

【4】

しらす干しをいれて、軽くもみもみしたら出来上がり。
ポン酢をかけてお召し上がりください。


★調理のコツ・ポイント★

【電気・ガスを一切使わないレシピ】
野菜をすべて入れてからもみもみするより、まずはきゅうりと塩でもみもみすると、しんなりするのが早いですよ。塩はほんの少しでOK。しらすをいれると塩味がつくので、控えめに。塩味がしっかりついた場合は、ポン酢でなくレモン汁だけをかけても美味しいです。 <栄養価など>きゅうりなど身体を冷やす作用のある野菜ですが、温める効果がある生姜を入れ、カルシウム補給になるしらす干しもプラスしています。

レシピ制作者

たなか まみ:アジアのごはん nga tu 2 (ガートゥハイ)(兵庫県 神戸市中央区元町)

■先生のプロフィール

ベトナムへ料理留学し、ホーチミン ハノイ共にディプロマ取得。ベトナム留学の帰りに立ち寄ったタイで、同じ素材…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。