豚バラの梅酒煮のレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚バラの梅酒煮

クスパ レシピ

豚バラの梅酒煮 橋本美樹子先生

印刷する

58

メキシカンポークのバラ肉を梅酒でじっくり煮込みました。 すっきりとした味わいとメキシカンポークの柔らかさが自慢の角煮です。

メキシカンポーク輸出業者協会さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(煮込み時間を除く)

メキシカンポーク バラ(ブロック)
400g
800~900cc
梅酒
200cc
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
50cc
しょうが(大)
1片
しめじ
200g
春菊
100g
ゆずの皮
少々

作り方

【1】

豚バラ肉は3cmほどの角切りにする。 しょうがは包丁などでつぶしておく。

【2】

鍋にたっぷりの水(分量外)を入れ、豚肉を加えて10分ほど火にかける。

【3】

一度茹でこぼした後、分量の水、梅酒、砂糖、みりん、しょうゆ、しょうが、豚肉を加える。

【4】

一煮立ちさせた後、弱火にして落としぶたをして1時間半ほどコトコト煮込む。


【5】

豚肉が柔らかくなったら、ほぐしたしめじを加え火を通す。

【6】

器に盛り、茹でた春菊を添え、千切りにしたゆずの皮をあしらう。

★調理のコツ・ポイント★

煮込む途中、煮汁が少なくなったら水を加えてください。 

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市中区 元町)

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 1月20日(水)   手作り胡椒まんじゅう&おうちで楽しむアジアンレシピ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』