炒り豆腐のレシピ、作り方(三田 実由)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 炒り豆腐

クスパ レシピ

炒り豆腐 三田 実由先生

印刷する

18

お野菜の旨味を生かしたシンプルなレシピ。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

木綿豆腐
半丁
にんじん
半分
ごぼう
10㎝
干ししいたけ
1~2枚
しょう油
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

【1】

にんじんとごぼうを千切りにして、干ししいたけは細切りにする。

【2】

鍋を火に掛けてごま油を注ぐ。熱くなったらごぼうとにんじんを入れて炒めて、油が回ったら干ししいたけを加えて炒める。

【3】

2に豆腐を手で潰すようにして加えて炒め、水気がなくなって来たら、しょう油を注ぎ、全体に味が馴染むように混ぜて出来上がり!

★調理のコツ・ポイント★

豆腐の水気が残っていると、べシャッとした感じになってしまうので、強火で水気をしっかり飛ばす。

レシピ制作者

三田 実由

三田 実由:マクロビオティック料理教室oikos(長野県 長野市 富田)

■先生のプロフィール

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ 東京都出身。1957年生まれ。 “Whole foods stu…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』