大島産いりこでつみれ汁のレシピ、作り方(森直子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > お吸い物 > 大島産いりこでつみれ汁

クスパ レシピ

大島産いりこでつみれ汁 森直子先生

印刷する

9

『大島産いりこつゆ』の深いお出汁とともにいただく、寒い日にぴったりの栄養満点のつみれ汁です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

鰯一夜干し
100g
豆腐
100g
里芋
200g
お好みの野菜
適量
お好みのきのこ類
適量
しょうが、ねぎ、三つ葉
適量
小麦粉
大さじ1
生姜すりおろし
小さじ 1.5
にんにくすりおろし
小さじ 1.5
大島産いりこつゆ
40g
400g

作り方

【1】

鍋に『大島産いりこつゆ』と水を入れ温め、お好みの野菜(人参・ごぼう・大根など)を入れ、アクを取りながら柔らかくなるまで煮る。

【2】

鰯一夜干しは尾と背びれ部分をキッチンバサミで切り取る。

【3】

里芋は水で洗い、水気を取らずに、穴を開けたビニール袋にいれ電子レンジ柔らかくなるまで加熱する。(500wで3~5分程度)

【4】

フードプロセッサーに[2]、豆腐、里芋、生姜すりおろし、にんにくすりおろし、『大島産いりこつゆ』、小麦粉を入れ攪拌する。


【5】

[1]の野菜が柔らかくなったら、きのこ、つみれを入れる。つみれはスプーンを2本使、一口大に形を整えながら入れる。

【6】

つみれに火が通ったら器に盛り、お好みで、しょうが、ねぎ、三つ葉を散らしてできあがり。

★調理のコツ・ポイント★

鰯一夜干の、中骨、頭などを取る場合は、つみれに使う他の材料も合わせて分量を減らしましょう。

シマヤさんとのコラボレーションで制作されたレシピです

レシピ制作者

森直子

森直子:魔法のパン工房(東京都 品川区 豊町2丁目)

■先生のプロフィール

大学卒業後、事務機器のインストラクターをえて飲料メーカーマーケティング部に就職、結婚を機に退職。結婚後、自…(全て読む)


ページのトップへ戻る