お雑煮のレシピ、作り方(食育インストラクター かわなべあやこ)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > お吸い物 > お雑煮

クスパ レシピ

お雑煮 食育インストラクター かわなべあやこ先生

印刷する

8

大阪の実家ではお正月の2日目はおすまし仕立てのお雑煮をいただきます。手軽な具で作りましょう。

<材料>  分量:5〜6杯分   調理時間:30分

出汁
900㏄
うすくち醤油
小さじ1
小さじ1/4
鳥もも肉
150g
かまぼこ
6切れ
焼きもち
6個
飾り麩
6個
三つ葉
1/4束
柚子の皮(へぎ柚子)
6個

作り方

【1】

出汁を引き、鳥もも肉は一口大に切り分量外の薄口醤油小さじ1/2を軽く振りかけまぶして水気を切り軽く片栗粉を振るいつける。

【2】

出汁が沸いているところに鶏肉、かまぼこを入れ火が通れば餅、飾り麩、三つ葉、を入れお碗によそおう。柚子の皮をのせてお出しする。

★調理のコツ・ポイント★

鶏肉の粉は余分なものは落とし、沸いているところに入れ、煮立てずに火を入れましょう。
美味しい出汁パックででも上手く出来ます。鶏肉がいい仕事をしてくれみす。

レシピ制作者

食育インストラクター かわなべあやこ

食育インストラクター かわなべあやこ:大阪から移転しました‼️パーソナルお料理教室鎌倉本校(神奈川県 鎌倉市 大船)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆ 教えた方はのべ10000人を超えました 食育イ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。