なすのモッツァレラはさみ焼きのレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > なすのモッツァレラはさみ焼き

クスパ レシピ

なすのモッツァレラはさみ焼き 橋本美樹子先生

印刷する

25

米なすにモッツァレラチーズとハムをはさんで香ばしく焼きました。
とろ~り溶けたモッツァレラとジューシーに焼けたなすとの相性は抜群です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1分

米なす
1本
モッツァレラチーズ
1袋
ハム
4枚
1個
小麦粉
1/2カップ
パン粉
2/3カップ
小さじ1/2
こしょう
少々
トマトソース(市販)
1カップ
バジル
少々
オリーブオイル
大さじ2

作り方

【1】

米なすは、7ミリほどの厚さに切り、10分ほど水につけてアク抜きをした後、水気を拭いて塩、こしょうをする。

【2】

モッツァレラチーズは、4等分に輪切りにする。

【3】

なすにモッツァレラチーズとハムを乗せ、その上になすをかぶせてはさむ。

【4】

小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける。


【5】

フライパンにオリーブオイルを温め、なすを入れ、蓋をして弱めの火で7分ほど焼く。途中裏返して両面こんがりと焼く。

【6】

皿にトマトソースを敷き、その上に焼けたなすを乗せ、バジルを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

焦げないように弱めの火でじっくり焼いてください。
熱々を召し上がれ。

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市中区 元町)

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月24日(土)   エムズC 気分が変わる毎日ごはんおうちでほんのりエスニック 


ページのトップへ戻る