白なすのパフのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > 白なすのパフ

クスパ レシピ

白なすのパフ 小川 典子先生

印刷する

25

白なすの優しい甘さとメレンゲのフワフワ感がマッチした軽い食感のパフ。ワインにピッタリのおつまみです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

白なす
2本
オリーブオイル
大1
アンチョビペースト
大1
にんにくすりおろし
小1/2
白ワイン
大1/2
小1/2
こしょう
少々
レモン汁
少々
砂糖
少々
たまねぎみじん切り
大2
マヨネーズ
1/4カップ
卵白
1個分
少々
こしょう
少々
サンドイッチ用パン
4枚
パプリカ(スパイス)
少々

作り方

【1】

白なすは皮を剥いて粗みじん切りにして水にさらす。

【2】

フライパンにオリーブ油・にんにく・アンチョビを入れて弱火にかけ、香りがしてきたら水気をきったなすを加え、なすがしんなりするまで炒める。

【3】

白ワインをふりかけ火を強めて、水気がなくなったら塩・こしょう・砂糖・レモン汁で味を調える。そのまま冷ます(なすのペーストの完成)。

【4】

卵白に塩少々を加えて固くあわ立て、しっかりしたメレンゲを作る。


【5】

水にさらしてからよく水気をきった玉ねぎとマヨネーズを4のメレンゲに混ぜる。塩・こしょう各少々を加えて泡を消さないように混ぜ込む。

【6】

食パンを好きな形に切り3のナスのペーストをたっぷりと塗る。

【7】

6の上に5をこんもりと盛り、オーブントースターで薄く焼き色が付くまで焼いて 表面にパプリカ(スパイス)をふりかける。

★調理のコツ・ポイント★

白なすのペーストはパスタのソースなどにも応用も出来ますので、多めに作っておくと便利です。卵白をあわ立ててしっかりしたメレンゲを作るとフワフワになります。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る