お刺身サラダしょうがみりんソースのレシピ、作り方(羽生 雅代)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > 万能タレ・ソース > お刺身サラダしょうがみりんソース

クスパ レシピ

お刺身サラダしょうがみりんソース 羽生 雅代先生

印刷する

4

パーティーやおもてなしにぴったりのちょっと豪華なサラダです。しょうがみりんが入ったたれでお刺身も美味しくいただけます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

刺身(鯛や鯵などなんでも)
100gくらい
レタス
大2枚
紫蘇
4,5枚
ミョウガ
2個
キュウリ
1/2本
a)しょうがみりん
大さじ2
a)醤油
大さじ2
a)砂糖
大さじ1/2
a)ごま油
大さじ1
ピーナッツ
10粒くらい
ワンタンの皮
2,3枚
サラダ油
適宜

作り方

【1】

レタスは一口大にちぎり、ミョウガは細い線切り、、キュウリはうす切、しそは食べやすくちぎって皿に盛り付ける。ワンタンの皮は細く切って油で揚げておく。

【2】

刺身を1の上に盛り付ける。a)の調味料を混ぜ合わせておく。ピーナッツを砕き、揚げワンタンを上にのせて出来上がり。食べる直前にたれをかけていただく。

★調理のコツ・ポイント★

生姜みりんの入ったたれで、刺身が生臭くなく美味しくサラダでいただけます。他にも残った唐揚げ、蒸鶏等をサラダにのせこのたれをかけても美味しくいただけます。

レシピ制作者

羽生 雅代

羽生 雅代:3丁目CAFE(東京都八王子市)

■先生のプロフィール

短大の栄養科卒業後、東京ガスの料理教室に勤め、3年勤務。その後、喫茶店でコーヒーを入れたり、コンビニ弁当の…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 5月31日(金)   子供料理教室


ページのトップへ戻る