ブラウニーのレシピ、作り方(岸本福子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > ココア・チョコレートを使ったお菓子 > ブラウニー

クスパ レシピ

ブラウニー 岸本福子先生

印刷する

1

写真の、ブラウニーサンタで使うレシピです。口当たりよく、少量で満足感がありますのでブラウニーだけでも。

<材料>  分量:22センチ正方形の焼き型1個分   調理時間:1時間

バター
100g
ビターチョコレート
100g
砂糖
100g
バニラエッセンス
小さじ1/2
バター 有塩でも無塩でも
小さじ1/4
薄力粉
100g
ナッツ
1カップまで
1個

作り方

【1】

☆準備
焼き型にオーブンペーパーを敷いておくか、バター又はオイルを塗る。
チョコレートは粗くみじん切りにする。

【2】

バターとチョコレートを鍋に入れ弱火にかけ、木べらを使って混ぜながら溶かす。溶けたらボウルに移して5分ほど冷ます。

【3】

2のチョコレートが入ったボウルに砂糖、バニラエッセンス、塩を加えて木べらで混ぜる。
卵を割り入れ全体を混ぜる。 
更に小麦粉を加えてさっくりと混ぜる。
最後にお好きな材料を加えて全体を混ぜる。

【4】

3を用意していたケーキパンに流し表面を平らにする。
180度のオーブンで40分焼く。


★調理のコツ・ポイント★

レシピではビターチョコレート使用にしていますが、ミルクチョコレートを使う場合は砂糖を30g~50gに抑えるといいで
す。ナッツはお好みのものを入れて下さい。入れなくても良いです。

レシピ制作者

岸本福子

岸本福子:Food & Friends Tokyo(東京都千代田区)

■先生のプロフィール

アメリカニューヨーク大学大学院でFood studies (食研究)を専攻。その間にフードライターとして日…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』