♪ふんわりしっとり極上シフォン★桜シフォン★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > ♪ふんわりしっとり極上シフォン★桜シフォン★♪

クスパ レシピ

♪ふんわりしっとり極上シフォン★桜シフォン★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

4

満開を迎えた桜が、感動的な美しさ。
目だけではなく、その香りでも春をもたらしてくれる桜。
桜の香りをふんわりとしたシフォンに閉じ込めてみました。

<材料>  分量:20cmシフォン型1台分   調理時間:20分(焼成時間と冷ます時間を除く)

卵黄
3個分
グラニュー糖A
20g
サラダ油
50ml
牛乳
60ml
桜の葉の塩漬け
2枚
薄力粉
60g
強力粉
15g
卵白
5個分
グラニュー糖B
70g
桜の花の塩漬け
適宜

作り方

【1】

桜の葉の塩漬けはぬるま湯でさっと洗い、5分ほど水に浸けて塩抜きする。

【2】

卵黄にグラニュー糖Aをすり混ぜる。桜の葉、牛乳、サラダ油をミキサーにかけ、葉が細かくなったら、少しずつ加えてしっかり混ぜる。

【3】

合わせてふるった粉類を加え、泡だて器でぐるぐると混ぜる。粘りが出て、つやが出るまで。

【4】

卵白にグラニュー糖Bを少しずつ加えながら、しっかりと泡立てる。


【5】

メレンゲひとすくいを②のボウルに加え、泡だて器しっかりと混ぜる。残りのメレンゲを3回に分けて加え、均一になるまで混ぜる。※泡の勢いがあるうちに、手早く混ぜ込む。

【6】

⑤ゴムべらで混ぜ残しがないか確認し、型に流す。160℃で35~40分焼く。

【7】

焼けたら逆さにして冷ます。塩抜きした桜の花を飾る。

★調理のコツ・ポイント★

泡だて器で最後までざっくりと混ぜ込みます。
しっかりとした、キメの細かい泡を作れれば、多少混ぜすぎても死にません。
ゴムベラだと、混ぜる回数が増えるため、結局泡が死にます。

桜の香りは、葉です。花は飾り。
花は火を通すと色が悪くなるので、今年はあとのせ方式にしました。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。