とうもろこしのスープをベースにしたトマト風味のパスタ。鶏肉といんげんがたっぷり入ってボリューム満点です!
【1】
鶏肉は黄色い脂身を取り除き、1枚を四等分に切ったら塩(適量)こしょう(適量)を全体に振ってまぶす。玉ねぎは皮をむき、薄切りにする。赤パプリカは種を取り、3cm角に切る。にんにくは皮をむいて芽を取り、粗みじんにする。
【2】
湯を沸かした鍋にトマトを入れ、1分経ったら取り出す。その後、皮をむいてヘタを取り、大きめの粗みじんにする。鍋の湯を再度沸騰させて、塩(適量)を入れて、いんげんを30秒茹でたらザルに上げて冷ます。冷めたらヘタを切り3cmに切る。
【3】
フライパンにサラダ油(大さじ1)とにんにくを入れて弱火を付ける。サラダ油ににんにくの香りが移ったら、➀の鶏肉を入れて両面を焼く。焼き色がついたら皿に移す。
【4】
深めの鍋にサラダ油(大さじ1)を入れ、玉ねぎを入れて中火で炒める。玉ねぎに油が回ったら、③の鶏肉を戻し入れる。その後、水(1000cc)を入れたら、ブイヨン2個を半分にして割入れ、フタをして中火でしばらく煮る。
【5】
グツグツしてきたら、白ワイン(100cc)とホールコーン(1缶150g)を入れて、フタをして10分程度煮る。
【6】
10分経ったら、クリームコーン(300cc)とカットしたトマトを加えて、フタをして15分煮る。
【7】
15分経ったら、➀の赤パプリカとスパゲティ(2束)を半分に折って加え、フタをして3分煮る。3分経ったら、ウスターソース(適量)塩(適量)こしょう(適量)を入れて味を調える。最後にいんげんとバター(大さじ1)を入れたら、出来上がり。
ホールコーンとクリームコーンは別々に一つずつ煮ましょう。これによって、コーン自体に味がしっかりと染み込み、鶏肉や玉ねぎにもゆっくりと味が広がります。手間がかかっても、丁寧に煮ていきましょう!
福田晶代:健康テーマ型どこでも料理教室「タクミキッチン」(東京都 渋谷区 桜丘町)
ご覧いただき、ありがとうございます! 料理好きの母親の影響で、幼少期から大学生まで母親から家庭料理からお菓…(全て読む)
>> のレシピ一覧(4件)
このレシピへ感想を投稿する