ひじきとレンコンのデリサラダのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > ひじきとレンコンのデリサラダ

クスパ レシピ

ひじきとレンコンのデリサラダ 小川 典子先生

印刷する

ひじき、根菜、サラダ豆がをチーズとマヨネーズで和えた食物繊維たっぷりのおしゃれなデリサラダです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

ひじき缶(110g)
1缶
レンコン
1/2節(100g)
にんじん
1/3本
サラダ豆(70g)
1袋
細ねぎ
1本
☆マヨネーズ
大さじ2
☆牛乳
大さじ1〜2
☆クリームチーズ
30g
☆しょうゆ
小さじ1
☆コンソメ
小さじ1/3
☆塩・こしょう
各少々
☆あればガーリックパウダー
少々

作り方

【1】

レンコンは皮をむいて薄い輪切り(大きければ半月切り)、にんじんは薄い短冊切り。

【2】

小鍋に1)とかぶるぐらいの水を入れ中火にかける。沸騰したらさらに1分加熱し、ザルにあけて粗熱を取る。

【3】

ボウルに☆の材料を入れてよく混ぜ、水気を切ったひじきとサラダ豆を入れる。

【4】

粗熱をとった2)と小口切りの細ねぎも加えて、全体を大きく混ぜる。


★調理のコツ・ポイント★

ひじきは缶詰を使うと簡単です。乾燥ひじきを使う場合は水で戻してからコンソメを入れた熱湯でさっと茹でるとより美味しくなります。クリームチーズはキューブのものなら2個、また粒タイプのカッテージチーズを使えとよりヘルシーです。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

1997年~ 自宅で料理教室を主宰 2007年~ カルチャーセンター講師 2020年4月 教室をお休みして…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年10月 8日(土)   お料理基本クラス10月期


ページのトップへ戻る