梅の甘露煮のレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > 梅の甘露煮

クスパ レシピ

梅の甘露煮 よこやさとみ先生

印刷する

1

手間と時間をかけて作る価値がある『梅の甘露煮』です。食べてみると美味しさにビックリです♪

<材料>  分量:梅1kg分   調理時間:3日間

梅(4Lサイズ以上)
1kg
【シロップ】水
2カップ(400cc)
【シロップ】白ワイン
3/4カップ(150cc)
【シロップ】砂糖
150g
砂糖(2日目分)
150g
砂糖(3日分)
150g

作り方

【1】

梅はザっと洗い汚れを取る。

【2】

ヘタを取る

【3】

ピーラーや包丁で薄く皮を剥く。

【4】

ホーロー製など酸に強い鍋に梅を並べたっぷりの水(分量外)を注ぐ。


【5】

強火にかけ沸騰させる。

【6】

沸騰したらアクを取り、弱火にして60分、梅に火を通す。

【7】

シロップを作る。材料(水・砂糖・白ワイン)を鍋にいれ火にかけ砂糖を溶かす。

【8】

保存容器に7を移す。あら熱を取る。


【9】

弱火で60分煮た梅に、楊枝をさして火が通ったか確認する。

【10】

とても柔らかいので気を付けて、水気を切りながら8のシロップの容器に移す。

【11】

埃が入らないようにラップなどをして一晩寝かせる。

【12】

2日目の砂糖(150g)を鍋に入れ、11のシロップのみを鍋に戻す。


【13】

砂糖を火にかけ、煮溶かす。

【14】

砂糖が溶けたら、容器にシロップを戻す。

【15】

埃が入らないようにラップ等をして一晩寝かせる。

【16】

3日目の砂糖(150g)を鍋に入れ、15のシロップのみを鍋に戻す。火にかけて砂糖を煮溶かす。


【17】

16のシロップを容器に戻す。

【18】

あら熱を取り、ラップ等をして冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪

★調理のコツ・ポイント★

・梅は皮を剥くことを考慮し4Lサイズ以上の大きな青梅をご用意ください。
・砂糖の種類はお好みのものをどうぞ♪
・梅は煮ると酸が出るため影響のないホウロウ製など鍋で火を通してください。
・火が通った梅は柔らかいです。扱いに注意ください。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 4日(木)   『お家で作れるキッシュのレッスン』


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。