いちご大福のレシピ、作り方(いうち あさこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 大福 > いちご大福

クスパ レシピ

いちご大福 いうち あさこ先生

印刷する

3

いちごの季節にぴったりな水々しく美味しい一品です。とても喜ばれるいちご大福をぜひ作ってみてくださいね!

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分

白玉粉
100g
砂糖
大さじ1
150cc
片栗粉
大さじ1
いちご
6個
こしあん(白あんもオススメ)
120g

作り方

【1】

本日の材料です。

【2】

いちごはヘタを除いて洗い、水気を切る。いちごを一個ずつこしあんで包む。ラップを使って包むと手につかなくて作業しやすいです。

【3】

ボウルに、白玉粉、砂糖を入れてよく混ぜる。

【4】

水を少しずつ入れてダマが残らないように溶きのばす。


【5】

ラップをふんわりかけて、電子レンジ600W 1分30秒加熱。

【6】

全体を混ぜてからもう一度ラップをふんわりかけて、電子レンジ600W 1分加熱。

【7】

均一な餅状になったら、全体をよく混ぜる。

【8】

片栗粉を半量ふったバットに餅を出し、均一な厚みになるように広げる。餅の上から、残りの片栗粉をふる。


【9】

6等分にカットする。

【10】

こしあんで包んだいちごの上から、餅をかぶせて、閉じ目が下で形を整えたら完成です!

★調理のコツ・ポイント★

こしあんが水っぽいとベタついて、いちごが包みずらいのでペーパーで水気を取ると扱いやすくなります。

このレシピへの感想

sunflower

sunflowerさん

餅生地ちゃんへの、片栗粉ちゃんのお化粧は、大苦戦😱😱均等にお化粧が出来ないとペッタンペッタン😱😱だけど、何とか形に😅💦💦
餅生地ちゃんを被せる時の底留めで、片栗粉化粧が滑って、上手く決まらず不安になったけど、あんことイチゴ🍓ちゃんの重さで、食べる頃にはいい意味で潰れてくれて、自然に底留めされていました😆😆
既成あんとイチゴ🍓ちゃんが、味の決めて。無事!?味はセ〜フでした(笑)

美味しそうにお作り頂きありがとうございます。綺麗な形に仕上がってますよ♪何度か作るとコツを得てくると思うので、また機会があれば作ってみてください!

いうち あさこ

レシピ制作者

いうち あさこ

いうち あさこ:Blue Rose Kitchen(千葉県 柏市)

■先生のプロフィール

料理研究家 独身時代は銀行員、結婚後に料理の楽しさに出会い数々の料理教室で学び、ABC Cookingで…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年 5月25日(水)   新緑 お弁当レッスン


ページのトップへ戻る