いちごのミルクプリンのレシピ、作り方(いうち あさこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > いちごのミルクプリン

クスパ レシピ

いちごのミルクプリン いうち あさこ先生

印刷する

5

苺の季節にぜひ作っていただきたいスイーツです。簡単に作れてみんな笑顔になれるレシピです。パーティーやクリスマスの食卓にもオススメです!

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分(冷やし固める時間含む)

牛乳
200cc
生クリーム
100cc
粉ゼラチン
4g
練乳
大さじ1
ストロベリーリキュール
小さじ1(お好みで)
いちご
5個
砂糖
小さじ2
レモン汁
小さじ1

作り方

【1】

本日の材料です。

【2】

いちごのマリネを作ります。いちごは縦4等分に切って、砂糖、レモン汁、を加え混ぜておく。

【3】

ミルクプリンを作ります。小鍋に牛乳を入れて弱火で沸騰直前まで温める。

【4】

ゆらゆらと湯気が出てきたら火を止めて、粉ゼラチンを加える。丁寧に混ぜる。


【5】

練乳を加え、よく混ぜる。

【6】

生クリームを加え、よく混ぜる。

【7】

ストロベリーリキュールを加える。

【8】

ストロベリーリキュールは、いちご風味の果実系リキュールで入れると色がほんのりピンクになります。


【9】

お好みの器に分け入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

【10】

固まったプリンにいちごのマリネをマリネ液ごとトッピングして完成です!

★調理のコツ・ポイント★

それぞれ材料を丁寧に混ぜるだけで簡単に作れます。いちごをトッピングすると一気に華やぎます!

このレシピへの感想

sunflower

sunflowerさん

先生の「ゼラチンはふやかした状態にしてから入れましょう」という教えが脳裏をよぎる😱私は、いい感じの牛乳ちんにゼラチンを満遍なくふりかけた。落下した位置でゼラチンは固まり始める。ヘラでゼラチンをほぐす→アウト😱再度ゼラチンを温め溶かす→セーフ😆が、空気や鍋に何ml蒸発させた?なんて聞け〜ん😱概算で牛乳と生クリームを追加。習った事やレシピは忠実に❗痛感😱けど美味しく簡単に作れた優秀レシピ❤️

sunflowerさん♡
お作り頂きありがとうございました。
とっても美味しそうです‼︎ゼラチンも扱い方をマスターするとより簡単にプルプルスイーツが作れます。
これからも手作りスイーツ🍓楽しんで頂きたいです♪
ありがとうございました。

いうち あさこ

レシピ制作者

いうち あさこ

いうち あさこ:Blue Rose Kitchen(千葉県 柏市)

■先生のプロフィール

料理研究家 独身時代は銀行員、結婚後に料理の楽しさに出会い数々の料理教室で学び、ABC Cookingで…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月 6日(水)   リクエストレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』