♪オーブンいらず!お鍋ひとつで★かぼちゃの米粉プリン★♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > ♪オーブンいらず!お鍋ひとつで★かぼちゃの米粉プリン★♪

クスパ レシピ

♪オーブンいらず!お鍋ひとつで★かぼちゃの米粉プリン★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

22

夏はなるべくオーブンを使わずにおやつを作りたいもの。
こうも暑いとカキ氷ばかり食べたくなりますが
体力維持のためにもおやつもしっかり栄養があるものを。

<材料>  分量:6~7個分   調理時間:30分(冷やす時間を除く)

かぼちゃ
正味200g
牛乳
250ml
てんさい糖
30g
米粉
20g

作り方

【1】

かぼちゃはやわらかく蒸してピュレにしておく。

【2】

牛乳で米粉を溶き、ざるでこして鍋に入れる。てんさい糖を加えて中火で混ぜながら加熱し、沸騰してとろみが付いたら火を止める。

【3】

かぼちゃのピュレを加えて均一になるまで混ぜ、あついうちに容器に注ぎいれて冷やす。

【4】

黒みつと黒豆をトッピングするとおもてなしやプレゼントにも。


★調理のコツ・ポイント★

豆乳で作っても美味しいです。
その場合は350cc加えてください。
食感が少し変わりますが、リ・ファリーヌは上新粉で代用できます。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『世界の料理特集 デザート編』