シフォンケーキのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > シフォンケーキ > シフォンケーキ

クスパ レシピ

シフォンケーキ よこやさとみ先生

印刷する

1

シンプルなプレーンのシフォンケーキです。ちょっとしたコツさえ押さえれば失敗泣くケーキ作りが楽しめます。

<材料>  分量:17センチシフォン型1台分   調理時間:80分(焼き時間含む)

卵黄
5個分
砂糖
50g
サラダ油
80g
豆乳(または牛乳)
75g
卵白(メレンゲ用)
5個分
砂糖(メレンゲ用)
50g
(A)薄力粉
120g
(A)ベーキングパウダー
7g

作り方

【1】

(A)は合わせてふるっておく。

【2】

材料は全て揃える。卵白はボウルに入れ冷凍庫で冷やしておく。

【3】

ボウルに、卵黄・砂糖(50g)を入れ白くもったりとするまでハンドミキサーで攪拌する。※卵黄を攪拌するボウルは大き目のものを用意する。

【4】

3に3~4回に分けてサラダ油を加え、その都度ハンドミキサーで攪拌する。


【5】

卵白を冷凍庫から取り出し、大きな気泡が出来るまで20~30秒攪拌する。※ハンドミキサーの羽はキレイに洗浄し水気を切ったものを使用する事。

【6】

5に砂糖(卵白用:50g)の1/3量を加える。ハンドミキサーで攪拌する。

【7】

残りの砂糖(卵白用)を2~3回に分けて加える。その都度ハンドミキサーで攪拌する。

【8】

ツノがピ~ンッと立つまでしっかりと攪拌する。


【9】

泡だて器で、4~5回攪拌し、気泡を安定させる。

【10】

4に9のメレンゲ1/4分を加える。

【11】

10をしっかりと泡だて器で混ぜる。

【12】

(A)の粉類を全て加える。


【13】

粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【14】

13に残りのメレンゲ1/3量を加える。

【15】

全体を混ぜる。

【16】

15に豆乳(または牛乳)を少しずつ混ぜながら加える。


【17】

16の全体をよく混ぜる。オーブンを170℃に温める。

【18】

残りのメレンゲを2~3回に分けて混ぜる。

【19】

ゴムベラで全体をさっくりと混ぜ生地を馴染ませる。

【20】

型に19の生地を流す。


【21】

10センチ程度上から型を2~3回落とし空気を抜く。

【22】

竹串でジグザグに刺して中の余分な空気を消す。

【23】

天板に型を乗せて50分焼く。

【24】

焼きあがったら型を逆さまにして冷ます。※火傷にきをつけてください。


【25】

冷めたら、まず底面にナイフを入れ生地と型を切り離す。

【26】

筒の側面に沿ってナイフを入れる。

【27】

外側の側面に沿ってナイフを入れる。

【28】

筒を持って、外枠から外す。側面にナイフを入れ型から外す。


【29】

お好みの大きさに切り分ける。

【30】

ラップをしっかりとすれば、冷蔵庫で1週間。冷凍庫で3週間程度は保管が可能です。冷凍の場合は自然解凍すれば戻ります。

★調理のコツ・ポイント★

・卵黄と砂糖をすり混ぜるときは、できるだけ大きなボウルを使用します。後に、生地が多くなります。
・メレンゲは、道具が汚れていたり水分があるだけキメが細かくならなかったりするので、ハンドミキサーの羽は清潔で水気をしっかり拭いてください。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月 5日(木)   おうちでクリスマス~パン&ローストビーフ~


ページのトップへ戻る