魔法のガーリックオイルのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > その他 > 魔法のガーリックオイル

クスパ レシピ

魔法のガーリックオイル 小林 素子先生

印刷する

みじんにしたにんにくを、オリープオイルで炒めるだけです。パスタはもちろん、サラダ、リゾット、カレーなど何にでもトッピングするだけでぐっとイタリアン度が増します。お醤油とも合いますので、玉子かけご飯にも!

<材料>  分量:5~10人分   調理時間:40分

にんにく
1個
オリーブオイル
適量

作り方

【1】

にんにくの皮を剥いてみじんに切る。又は写真の様なにんにく潰しで小さく砕く。

【2】

フライパンに入れ、ひたひたのオリーブオイルを注ぎ、

【3】

弱火にかける。

【4】

底が焦げ付かない様に時々混ぜながら炒める(と言うより油で煮る)。


【5】

このくらいになると、芯まで火が通ってかりかりしてくるので、すぐに火からおろす。余熱でどんどん焦げて行くので、少し早めかなと思うところでやめる。

【6】

冷めたら瓶などに入れて保存する。

★調理のコツ・ポイント★

焦げてしまうと苦くなって使えません。油は高温の余熱が長く続くので、手順5を守ってください。もし焦げそうになったら、冷たいオイルを足して全体を冷やす。調味料を入れない方が、何にでも使えで便利です。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月30日(金)   ベトナムの揚げ春巻き


ページのトップへ戻る



関連リンク

種類
その他 > その他