トマト風味の炊き込みピラフのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > ピラフ > トマト風味の炊き込みピラフ

クスパ レシピ

トマト風味の炊き込みピラフ よこやさとみ先生

印刷する

フライパンでも圧力鍋でも簡単にできる炊き込みピラフです。ドリアにオムライスに…アレンジも楽しめるレシピです♪

<材料>  分量:1.5合分   調理時間:30分

1.5合分
玉ねぎ
1/4玉(50~60g)
ピーマン
1個
にんじん
1/5本(20g)
きのこ類
20g
にんにく
1片(3~5g)
オリーブ油
大さじ1~2
(A)水
230g
(A)白ワイン(料理酒)
大さじ2(30g)
(A)トマト缶
30g
(A)砂糖
小さじ1(5g)
(A)コンソメ
小さじ1/2(2~3g)

作り方

【1】

米を研ぐ。ザルに上げ水気を15分切る。

【2】

玉ねぎ・ピーマン・にんじん・きのこ類・にんにく・ベーコンは、粗みじん切にする。

【3】

(A)を全て合わせて混ぜる。

【4】

フライパンまたは圧力鍋に、オリーブ油を入れ温める。1・2を1~2分炒める。


【5】

3を注ぐ。

※フライパンの場合は、3が沸騰したら蓋をする。弱火にして13分炊く。火から下し蒸らす。

【6】

蓋をして、強火にかける。圧力がかかったら、弱火にする。3分加圧する。火から下し、自然放置して圧を下げる。

【7】

完全に圧が下がったら、盛り付ける。

冷凍保存可能なラップ等で包めば、冷凍保存も可能です。

【8】

卵を乗せればオムライスになります♪


★調理のコツ・ポイント★

フライパンで作るときは、蓋はしっかりとできる大きさのものを利用してください。米を炊き上げる際に、ムラができないようにするためです。具は、お好みのものをお利用ください。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 2月27日(木)   基本のパンのレッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。