チーズインハンバーグのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > ハンバーグ > チーズインハンバーグ

クスパ レシピ

チーズインハンバーグ かわなべ あやこ先生

印刷する

2

チーズがとろ〜りと出てくるタイプのハンバーグです♡

<材料>  分量:5個分   調理時間:30分(冷やす時間は除く)

合挽きミンチ肉
500g
小さじ1
ナツメグパウダー
2ふり
パン粉
大さじ5
 パン粉に加える牛乳
大さじ3
溶き卵
1個
スライスチーズ
5枚
玉ねぎのみじん切り
1/4個
大さじ1
150㏄
トマトケチャップ
大さじ6
日本酒or赤ワイン
大さじ1
旬の野菜3㎝薄切り
適量

作り方

【1】

ボールに玉ねぎをフライパンで炒め冷ましたもの、挽肉、塩ナツメグパウダーを加えゴムベラで粘りが出るように混ぜ、溶き卵、牛乳を含ませたパン粉を加えて混ぜる。

【2】

1を5等分し空気を抜いて俵形に広げ、中心部にスライスチーズを小さく丸く折りたたんだものを置きはみ出ないように俵形に包む。

【3】

成形できたら表面にうすく油を塗るり、油を加えて熱したフライパンに好みの旬の野菜を加えて両面に焼き色をつける。

【4】

フライパンにハンバーグの高さ半分が隠れる水とトマトケチャップ大さじ6日本酒を加えよく混ぜソースをハンバーグに少しかける。


【5】

蓋をして10分中火で加熱竹串でつついて透明な汁がでればok!手早く盛付る。

【6】

チーズが好きな人は上にもチーズをトッピングするとグー!

★調理のコツ・ポイント★

ハンバーグは成形後冷凍庫で表面を冷やし固めて焼きましょう。チーズをとろ〜りさせるには火が通ればすぐに盛付けます。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:オトナの食育 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆今までに教えた方はのべ10000人を超えました。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月 7日(土)   マンツーマンレッスン食育インストラクター3級7回目


ページのトップへ戻る