レンジでミートローフのレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパアワード2021とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2021年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2021年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2021 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2021年12月1日(水)~2022年1月5日(水)
×
2021年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > ハンバーグ > レンジでミートローフ

クスパ レシピ

レンジでミートローフ 小宮山 美香先生

印刷する

5

お子様と一緒に作りやすいようにレンジを使用したレシピです💕
普段のお食事でも、リース風に仕上げてXmasのメイン料理としても、バレンタインのメインとしても素敵に出来上がります😀

<材料>  分量:2人分   調理時間:25分

玉ねぎ
1/4個
合い挽き肉
150g
人参(すりおろす)
3㎝位
パン粉
1/4カップ
牛乳
大さじ2
1/2個
小さじ1/3
胡椒
少々
ナツメグ
小さじ1/4
うずらの卵
6個
<即席ソース>
 トマトケチャップ
大さじ3
 ウスターソース
大さじ1

作り方

【1】

玉ねぎは微塵切りにしレンジで1分加熱する。ザルにあげて冷まし、ボウルに入れる。
うずら以外の材料を全て加え、練り混ぜる。

【2】

耐熱皿にオーブンシートをしき、①をリング状に形作る。
うずらの卵を均等に埋め込み、再度形を整えて、ふんわりラップをし電子レンジ600wで6分前後加熱する。

【3】

②をレンジから取り出しラップなしで 更に2分〜4分程(600w)加熱する。

【4】

ミートローフをお皿に盛りつけお好みの温野菜を添える。
リースに見立てて、型抜きした野菜等を飾るとXmasにもぴったり♪可愛い仕上がりになります。
即席ソースの材料を混ぜ合わせミートローフにかける。


★調理のコツ・ポイント★

*材料を倍で作ると卵に無駄がありません
*ウスターソースがない場合は、ご家庭にあるソースで代用して下さい。
*リング状にせずに、ローフ型に調えても大丈夫です。
 お好みの形で作って下さい。(ウサギやクマや♡など色々な形をお楽しみ下さい)
 

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年12月6日

本年もクスパをご愛顧いただき、ありがとうございました。

誠に勝手ながら、2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは、2022年1月5 日(水)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2021年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2021年12月1日(水)~2022年1月5日(水)23:59