おもてなしハンバーグのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > ハンバーグ > おもてなしハンバーグ

クスパ レシピ

おもてなしハンバーグ かわなべ あやこ先生

印刷する

9

いつものハンバーグをおもてなし用にアレンジしました。材料は同じですがひと手間であっつあつのおもてなし料理に大変身します。ハンバーグ大好きな人は多いので喜んでもらえると思います。

<材料>  分量:2人分   調理時間:25分

合挽きミンチ
250g
玉ねぎ
1/2個
小さじ1/4
パン粉
大さじ2
牛乳
大さじ2
玉ねぎ炒め油
小さじ2〜3
ハンバーグ炒め油
少々
ナツメグ(メース)
2振り
ミンチに加える塩
小さじ1/4
ソース用 ケチャップ
大さじ2
ソース用 赤ワイン
大さじ3
ソース用 薄口しょうゆ
小さじ1/2
アルミホイル
適量

作り方

【1】

玉ねぎはみじん切り(フードプロセッサーでは粗みじん切り)し、フライパンに油をしき、玉ねぎを入れ強めの火にかけ塩をふりかけ炒め(約5分位炒める)たらあら熱を取っておく。パン粉と牛乳をあわせておく。

【2】

ボールに常温に戻したミンチ肉を入れ、塩をし白くなるまでしっかりこね1とナツメグコショウを加えて混ぜ合わせ、2等分し2㎝厚さに成形し中心部をくぼませる。

【3】

2を冷蔵庫で冷やしておく。(もしくは短時間なら冷凍庫で表面が固まるまで冷やす。)オーブンを170度に予熱する。

【4】

フライパンに薄く油を敷き火をつけずにハンバーグを並べてから中火にかけ3分ほどで焼き色が付けば裏返しきれいな焼き目がつくよう3分ほど焼く。ハンバーグをアルミホイルにおいておく。


【5】

ハンバーグを取り出したフライパンに赤ワインを加え加熱しアルコールを飛ばし、ケチャップとしょうゆを加えさっと加熱し火を止める。

【6】

アルミホイルのハンバーグの上にソースをのせ、ふんわり端はしっかりと包みこんで天板に並べて5分加熱する。

★調理のコツ・ポイント★

焼くときは強火にしないで〜〜肉汁が家出し、お味がさみし〜くなります

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:みんなの食育 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆今までに教えた方はのべ10000人を超えました。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 1月29日(金)   Panasonicビストロを使ったレッスンになります


ページのトップへ戻る