琥珀糖(練りきりの飾り)のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > 琥珀糖(練りきりの飾り)

クスパ レシピ

琥珀糖(練りきりの飾り) かわなべ あやこ先生

印刷する

3

練りきりの飾りに小さくて可愛い砂糖菓子をの飾りを付けましょう!一般的な琥珀糖よりお砂糖控えめなレシピにしています。

<材料>  分量:20個分   調理時間:20分(固める時間は除く)

白砂糖もしくはグラニュー糖
80g
粉寒天
2,5g
150g
食紅
適量

作り方

【1】

鍋に水と粉寒天を入れ木ベラで混ぜながら沸騰させ沸騰させた状態で2分加熱します。

【2】

1の鍋に砂糖を加え混ぜ合わせたら火を止めます。

【3】

赤の食紅を少量少しの水で溶き鍋に少しずつ加えて混ぜ合わせ好みの色になれば、バットに流し入れ固める。

【4】

3をクッキーの型などで抜いて清潔な容器で保存し、練りきりやお茶受けに利用する。


★調理のコツ・ポイント★

寒天を使っているので常温で固まります。小さな型で抜いて楽しんでください。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:和の食 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

美味しいものが大好きな大阪人で食い倒れが趣味でしたが病弱でした2000年に結婚後料理ができず料理全般を猛勉…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月 7日(土)   真空調理と作り置きに挑戦しましょう!!


ページのトップへ戻る