クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > その他 > 黒豆

クスパ レシピ

黒豆 セツコ先生

印刷する

お正月の黒豆というと一般的には丹波の黒豆が有名ですが、岡山には県北に作州黒といわれる特産の黒豆があります。これを使って黒豆を作ります。これで和菓子の黒豆大福を作るととてもおいしい和菓子となります。

<材料>  分量:20   調理時間:2日

作州くろまめ
400g
2700g
砂糖
640g
重曹
2グラム
醤油
40g
鉄野菜
2個

作り方

【1】

黒豆を軽く水で洗って水切りします。

【2】

鍋に水、砂糖、重曹、鉄野菜を入れて火をつけ砂糖を溶かします。黒豆を入れたらそのまま一晩置きます。

【3】

ごくごく弱火で豆を煮ます。柔らかくなり糖度40くらいになったら醤油をいれます。あとは好みになるまで煮詰めます。

★調理のコツ・ポイント★

豆を煮るときはできるだけとろ火でゆっくりと煮た方が美味しくできます。できれば6~7時間かけると良い。糖度はゆっくり上げていった方が豆にしわができにくくつやつやの出来上がりになります。

レシピ制作者

セツコ:お菓子とパンのアトリエ「アマトゥール」(岡山県 岡山市北区 辛川市場)

■先生のプロフィール

東京製菓学校洋菓子科卒業、東京製菓学校パン科卒業、洋菓子専門士、食品衛生責任者 製菓学校を卒業後は学校の経…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月28日(土)   棒付きフランクフルト


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局