卵一つで☺✨ティラミスシュークリームのレシピ、作り方(ツツキ ヒトミ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > シュークリーム・エクレア > シュークリーム > 卵一つで☺✨ティラミスシュークリーム

クスパ レシピ

卵一つで☺✨ティラミスシュークリーム ツツキ ヒトミ先生

印刷する

寒くなってきたこの季節に!
おしゃれなティラミスシュークリームのご紹介です☺

黒と白のコントラストが映える一品‼

<材料>  分量:4個分   調理時間:1時間(冷ます時間は除く)

60g
バター
20g
ひとつまみ
薄力粉
45g
ココアパウダー
5g
1個
クリームチーズ
80g
生クリーム
60g
カルーアミルク
3g
砂糖
15g

作り方

【1】

シュー皮を作る。
鍋に水、バター、塩を加え、火にかける。
バターを完全に溶かして、沸騰させる。

【2】

薄力粉とココアパウダーをふるったものを一度に加え、粉っ気がなくなるまでかき混ぜる。

【3】

再び火にかけ、よく混ぜる。
鍋の表面に膜が張り、表面がつるっとした状態になったら火を止め、ボウルに移す。

【4】

溶いた卵を3回に分けて加え、よく混ぜる。
混ぜすぎると油分が浮きふくらみが悪くなるので注意する。


【5】

ぽてっと落としたときに写真のように三角形になるように落ちればOK

【6】

鉄板に⑤の生地を絞る。
少し山になるように絞ると高さが出てきれいになる。
絞り切ったら指を水で濡らし、表面を少し慣らす。

【7】

200℃に温めたオーブンで20分焼き、膨らみきったら170℃に落とし10分焼く。

【8】

焼きあがり。
冷まして少し角度をつけて半分に切っておく。


【9】

中のクリームを作る。
クリームチーズを200wのレンジで1分ほど温め、柔らかくする。
すっとゴムベラでつぶれるくらいに柔らかくなったらクリーム状に練る。
カルーアミルクを加え、よく混ぜる。

【10】

生クリームを泡立て、8分立てにする。
ホイッパーですくってもすぐには落ちないくらいの硬さ。

【11】

クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせる。

【12】

焼き上げて冷ましておいたシュー生地にきれいに絞り、粉糖を振り完成


★調理のコツ・ポイント★

・必ず水分を沸騰させてから粉を投入してください。
 膨らまない原因になります。
・焼いているときはオーブンの扉をあけないようにしてください。
 せっかく膨らんだものがしぼんでしまいます。

レシピ制作者

ツツキ ヒトミ

ツツキ ヒトミ:お菓子教室 fun faire(千葉県 柏市 高柳)

■先生のプロフィール

製菓専門スクール レコールバンタンで様々な製菓、パンの基礎を学び卒業。 様々なホテル、カフェでスイーツを…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月26日(木)   フランス栗で作るモンブラン、ブッセ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局