卵一つで☺✨簡単プリンのレシピ、作り方(ツツキ ヒトミ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > カスタードプリン > 卵一つで☺✨簡単プリン

クスパ レシピ

卵一つで☺✨簡単プリン ツツキ ヒトミ先生

印刷する

卵一つでシリーズです✨
オーブンも蒸し器も使わないプリンの作り方をご紹介いたします。
計量も簡単です☺
ぜひおやつの時間までに作ってみませんか?

<材料>  分量:2個分(直径6センチココット)   調理時間:1時間(冷やす時間を除く)

砂糖(カラメル用)
15g(大さじ1)
15g(大さじ1)
1個
砂糖(プリン用)
20g(大さじ11/2)
牛乳
130g(2/3カップ)

作り方

【1】

カラメル用の砂糖を鍋に入れ、水(分量外)を加え火にかける。
強火にかけ、沸騰したら中火に落とし、鍋をゆすりながら温め続ける。

【2】

全体が色づき、細かな泡が出始めたら火を止め、色を見て水を入れ色が入るのを止める。(泡が細かくなると火にかけなくても勝手に色がついていきます。)

【3】

熱いうちにカラメルをココットに流しいれる。
(量が少ないように感じますが蒸しているうちにカラメルが柔らかくなり伸びてくれるので適量になります。)

【4】

卵液を作る。卵をボウルに割り入れ、よくほぐしておく。
鍋に牛乳、砂糖を加え、沸騰させる。


【5】

卵のボウルに沸騰させた牛乳を半分加え、よく混ぜる。
混ざったら残りの牛乳も加え、すべてよく混ぜる。

【6】

網でこし、ココットに流しいれる。
(ココットの中のカラメルが固まり切っていないとカラメルがにじんでしまうので、必ず固まってから入れましょう)

【7】

小さいフライパンや鍋にお湯を1センチほど張り、ココットを並べる。
蓋をして5分弱火で蒸す。(蓋に水蒸気の水がたまり、プリンに垂れやすいのできれいな布巾やタオルなどで蓋をくくってください。)

【8】

火を止め、15分から20分ほど放置する。
箸や竹串などを刺してみて液体状のものが出てこなくなったら蒸しあがり。まだ蒸し上がっていないようだったらさらに5分ずつ放置して様子を見る。


【9】

氷水につけて一気に冷やす。
(一気に冷やさないと菌が繁殖しやすいので、必ず行ってください。)

【10】

生クリームなどでかざって完成!
もちろん何も飾らなくてもおいしく食べられます☺

★調理のコツ・ポイント★

・先にお湯は沸かしておきましょう。
・ココットに流しいれてからすぐに蒸すと蒸し上がりやすくきれいに作れます。

レシピ制作者

ツツキ ヒトミ

ツツキ ヒトミ:お菓子教室 fun faire(千葉県 柏市 高柳)

■先生のプロフィール

製菓専門スクール レコールバンタンで様々な製菓、パンの基礎を学び卒業。 様々なホテル、カフェでスイーツを…(全て読む)


ページのトップへ戻る