レトロプリンのレシピ、作り方(ひまわり)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > カスタードプリン > レトロプリン

クスパ レシピ

レトロプリン ひまわり先生

印刷する

44

昔懐かしい、カフェではなく喫茶店で出てくるようなプリンです。

<材料>  分量:プリン型 4個分   調理時間:60分

卵黄
2個分
全卵
1個
牛乳
230ml
砂糖
大さじ3
バニラエッセンス
少々

作り方

【1】

カラメルソースを作る(分量外)
鍋にグラニュー糖大さじ2と水大さじ1/2を入れ火にかける。濃い茶色になったら火から外し水大さじ1/2を入れなじませる。プリン型に入れ、冷蔵庫で冷やす。

【2】

鍋に牛乳を50℃くらいに温め、砂糖を入れる。

【3】

ボールに卵黄、全卵を割りほぐし、バニラエッセンス少々と2を少しずつ入れ、こす。
これをカラメルソースの入ったプリン型へ入れる。
ステンやホウロウのバットに並べる。

【4】

160℃に予熱したオーブンで天板に載せた3を入れ、バットに60℃くらいのお湯を注ぎ35分焼く。


【5】

粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。
竹串で型を一周させ皿に出す。

★調理のコツ・ポイント★

カラメルソースの最後の水はとびはねに注意しましょう。
プリン液はこすことでなめらかに仕上がります。
生クリームやチェリーを飾るとレトロ感UPです。

このレシピへの感想

DUX-57

DUX-57さん

加熱する場合は、バニラエッセンスではなくバニラオイルの方が適してませんか?

そうですね。
加熱するので、バニラオイルが香りが飛びにくいですが、焼き菓子のような高温加熱ではなく、水分量の多いお菓子ですので、エッセンスを用いました。

ひまわり

レシピ制作者

ひまわり

ひまわり:手ごねパン教室 ひまわり(大阪府 豊中市 )

■先生のプロフィール

誰もが作りやすく手軽に始められるようなレッスンにしたい、また、自分で手作りするパンが一番美味しいということ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』