レトロプリンのレシピ、作り方(ひまわり)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > カスタードプリン > レトロプリン

クスパ レシピ

レトロプリン ひまわり先生

印刷する

34

昔懐かしい、カフェではなく喫茶店で出てくるようなプリンです。

<材料>  分量:プリン型 4個分   調理時間:60分

卵黄
2個分
全卵
1個
牛乳
230ml
砂糖
大さじ3
バニラエッセンス
少々

作り方

【1】

カラメルソースを作る(分量外)
鍋にグラニュー糖大さじ2と水大さじ1/2を入れ火にかける。濃い茶色になったら火から外し水大さじ1/2を入れなじませる。プリン型に入れ、冷蔵庫で冷やす。

【2】

鍋に牛乳を50℃くらいに温め、砂糖を入れる。

【3】

ボールに卵黄、全卵を割りほぐし、バニラエッセンス少々と2を少しずつ入れ、こす。
これをカラメルソースの入ったプリン型へ入れる。
ステンやホウロウのバットに並べる。

【4】

160℃に予熱したオーブンで天板に載せた3を入れ、バットに60℃くらいのお湯を注ぎ35分焼く。


【5】

粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。
竹串で型を一周させ皿に出す。

★調理のコツ・ポイント★

カラメルソースの最後の水はとびはねに注意しましょう。
プリン液はこすことでなめらかに仕上がります。
生クリームやチェリーを飾るとレトロ感UPです。

レシピ制作者

ひまわり:手ごねパン教室 ひまわり(大阪府 豊中市 )

■先生のプロフィール

大好きなパンを自分で焼きたくて本を参考に自己流で作っていましたが解りづらく教室に通うようになりました。 様…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。