薬膳和風パエリアのレシピ、作り方(辻本 由美)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > パエリア > 薬膳和風パエリア

クスパ レシピ

薬膳和風パエリア 辻本 由美先生

印刷する

1

お肌に良いハトムギを入れ昆布椎茸出汁のうま味で炊きあげます。

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分

鶏肉
150g
海老
12尾
3合
ハトムギ
大3大
しいたけ         
2枚
エリンギ
2本
たまねぎ
小半分
インゲン
5本
にんにく(みじん切り)
大1
オリーブオイル
大2
昆布椎茸出汁
600ml
薄口
大4
みりん
大1
のり
適量

作り方

【1】

米、ハトムギは洗いざるにあげ水をきっておく

【2】

あさりは塩をいれ砂出しをする

【3】

海老は背ワタを背ワタをとり 尻尾だけを残し皮をむき
片栗粉で洗い少量の酒をふっておく

【4】

鶏肉は皮、脂身を取り食べやすい大きさに切る
たまねぎはみじん切り、エリンギ椎茸は鶏肉の大きさに合わせて
切り、インゲンは塩茹でしてから3cmの斜め切りにする


【5】

プライパンにオリーブオイルをひきにんにく、たまねぎを炒め
次に鶏肉、海老、あさりをいれ蓋をして蒸らしあさりの口が開いたら
海老をあさりはとりのぞく

【6】

米を入れ炒めてから出汁を調味料を入れ 始め強火 沸騰したら弱火にして8分  最後に強火にし水気を飛ばしあさり、海老を戻して
8分ほど蒸らす

【7】

出来上がりにのりインゲンを散らす

★調理のコツ・ポイント★

椎茸は出汁にだしたものを使います。
魚介類は蛸やいかを入れても美味しく召し上がって頂けます。

レシピ制作者

辻本 由美

辻本 由美:和膳施 和食薬膳教室 立花ソレイユ校(兵庫県 尼崎市 七松町)

■先生のプロフィール

飲食店を40年経営しながら 東洋医学の勉強をし神戸中医整体学院で経絡セラピスト本草薬膳学院で中医薬膳師 国…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局